ザキのオリガミNote

新作ができた時など、不定期に更新していきます

【創作】カバ (展開図有り)

◇作品名:カバ

◇創作日:2017/6/

◇使用紙:55cmの強制紙

 

以前カバを創作したので、それの解説と創作過程を。 

 

まずは、完成したカバの写真です。↓

f:id:orizakicom:20180319163100j:imagef:id:orizakicom:20180319163135j:imagef:id:orizakicom:20180319163233j:image 

 

 

カバを折るキッカケが生まれたのは、今から遡ること一年半。

 

2016東京コンベンションの際に小津和紙でなんとなく購入した強制紙がカバの皮膚の色にピッタリなんです笑 

 

それ以来カバの上顎の試作、f:id:orizakicom:20180319165041j:image 

下顎の試作と、なかなか順調に続く。  

 

しかし体の試作で行き詰まる。色々試行錯誤した結果、角配置は決まったものの、展開図としてまとまりが悪く、22.5度の綺麗な展開図とは程遠く、ちょっと飽きが来てしまったのもあって、一度寝かせることに。

 

 その後、東海例会でありさんにこの悩みを打ち解けると、

 

「つるの基本形でピッタリじゃね?」

 

と言われ、帰って試作してみると、あっさりと出来てしまったという、思い出深い作品です。まさかヒントが鶴の基本形にあったとは...

以後試作を繰り返し、▼f:id:orizakicom:20180319171209j:imagef:id:orizakicom:20180319170339j:image 

 

完成しました。ちなみに、腹が閉じてるところが個人的にお気に入りです。f:id:orizakicom:20180319172213j:image

そして、展開図です。鶴の基本形ということがよく分かってもらえると思います。ちなみに、左上が上顎、右下が下顎、右上と左下が腹で、真ん中の4つのカドが脚です。f:id:orizakicom:20180319170627j:image   f:id:orizakicom:20180319205817j:imagef:id:orizakicom:20180319205845j:image

 

ヒントをくれたありさんには感謝してます!