ザキのオリガミNote

新作ができた時など、不定期に更新していきます

【創作】サイ(展開図有り)

 

◇作品名:サイ

◇創作日:2017/

◇使用紙:家にあった洋紙

f:id:orizakicom:20180320021927j:imagef:id:orizakicom:20180320021942j:imagef:id:orizakicom:20180320021951j:imagef:id:orizakicom:20180320021959j:image

 

 

サイは過去にも折ってて、ツノはペラペラ、体は紙一枚分しかなく、ぐらい折りも多かった。ああーさすがにこれはリメイクだなぁーと思い、一からリメイクしてみました。 そのサイがこちらです。f:id:orizakicom:20180320015041j:image

ではここからリメイク過程をざっくりと書きます。まずネットで画像集め。前作と同じくモデルはシロサイ。

 

頭から着手した。サイの頭っぽくなるように角配置を決めて、紙を弄るf:id:orizakicom:20180320014017j:imagef:id:orizakicom:20180320014027j:image  

この試作ではツノの印象が弱く、サイらしさが足りないと感じたので、ボツに。

 

次の試作です。 f:id:orizakicom:20180320014425j:image 

f:id:orizakicom:20180320014435j:image 

ツノが大きくなり、サイらしい形になり、これで頭の構造を決定した。   

 

続いて全体試作。 

最初にできた体の試作が消えたので、展開図で。

紙をこねくり回してできたのがこれ。f:id:orizakicom:20180320015253j:image 

展開図が綺麗じゃないのでもっとこねくり回した。こっからが長くかかった...

 

 

ここから何回か飽きがきたのでその度に一旦試作を寝かす事を繰り返し。 

突然できた試作 ▼

f:id:orizakicom:20180320015711j:image 

再度24cm折り紙用紙で試作をした。

 

最終試作をビオトープ行い、▼f:id:orizakicom:20180320020157j:imagef:id:orizakicom:20180320020203j:image 

 

そして本折り。たまたま家にあったサイの革っぽい紙で折る。 

 

完成!ツノには立体感を出せて、後脚もしっかりと折れて、全体に重厚感を出せ、満足!

f:id:orizakicom:20180320020318j:image

展開図です。▼f:id:orizakicom:20180320021050p:image